オリーヴァ単体考察

はじめましての方ははじめまして。ナギサです。

今回は全然注目されていないオリーヴァについて考察しています。

かなりやれそうなので見ていってください。

 

オリーヴァの強み

1.特性こぼれダネ

SVからの新特性こぼれダネは攻撃を受けるとグラスフィールドを展開するというもの。(ちなみにすなはきみたいに倒された時にも発動する)

この特性を活かして残飯、宿り木、守るを絡める事でHPを超回復することができ、生半可な攻撃では倒れない。また場に出た時に発動するグラスメイカーとは違い、1度フィールドが枯れても攻撃されれば再展開できるのが偉いポイントである。

 

2.種族値

合計種族値510であるものの、c125と高火力であり、h78、b90、d109と悪くない耐久をしている。

S39が絶妙でヘイラッシャとキョジオーンを両方抜けているのが大きい。

 

3.タイプ

草ノーマルとそんなに強くないのでは?と思われるかもしれないが、SVでは飛行タイプの技が減ったこともあって意外と悪くない。環境にいる地面タイプはもちろん、相手のゴーストダイブに後出しできるのも結構いい感じ。


4.わざ

やどりぎ まもるが強いのはいいとして、身代わりに対抗できるアンコール、積ませ性能の高いちからをすいとるの2つを覚えるのが強力である。

 

育成論

 

オリーヴァ 特性:こぼれダネ テラスタイプ:草

持ち物たべのこし 

技構成1

エナジーボール アンコール やどりぎのたね まもる

 

技構成2

エナジーボール アンコール やどりぎのたね ちからをすいとる

 

エナボ、アンコールはミトム、ヘイラッシャ、キョジオーンに対して安定させるために欲しい。

宿り木はサイクル下での体力管理と削りを両方兼ねているので多分抜けない。

まもるによる体力管理を選ぶか、ちからをすいとるを選ぶかは一長一短。

守るだと蜻蛉返りにリスクをつけれたり、相手のテラスタルの様子見ができる。過去作でナットレイが好きだった人の手に馴染むと思う。

ちからをすいとるにする最大のメリットはキノガッサ勝てるところ

今のところインファイトは多くないので(インファでも草テラスタルすれば勝てるが)テクニシャンマッハパンチを耐えて力吸い取れば突破不能に。

ポガッサは身代わり見てからアンコールと裏を絡めて対処できる。

 

調整1 h180 b196 c132 性格:ずぶとい

h グラスフィールドや食べ残しの回復効率意識で16n

b ドラパルトの一致テラスタル鉢巻ドラゴンアローを最高乱数以外耐え

c 残り

多分b調整が生きることはほぼないが、使ってる感じ珠ミミッキュ剣舞じゃれつくを耐えたりしていい感じだった。

ちなみにキョジオーンヘイラッシャに後投げして交代読みボディプレスを打たれても残飯グラスフィールド込みで基本2耐えするし、万一先に削られてたとしてもちからをすいとるor守るを絡めればいいし、そもそもボディプレで大ダメージを食らう場合はB方面厚く振られてるのでフィールドエナジーボールで有利乱数で吹き飛ばせることが多いと思う。

 

火力も両立しておくことでちょっと耐久に振られたイルカマンをフィールドエナジーボールで倒せるなどメリットがある。

調整2 h180 b144 c132 s52 性格:ずぶとい

無振りディンルー抜き調整

ディンルーが舐めてステロとか打ってきたらアンコールで嵌める用。

普通に後攻から宿り木エナボ打っても悪くないのでどうか。

s68まで振ると無振りカバが抜けるがカバルドンのs個体値最高がどれくらい居るのかは不明

 

2022/11/30加筆

カバ抜きでsに20振るディンルーが多いみたいなので、上から挑発を嫌うならs76まで振る必要がありそう。

bcをどの配分で削るかについては好みの領域かと思うが、Bを削りすぎるとキョジオーンヘイラッシャのボディプレスに安定しなくなるためcを多めに削ることを推奨

 

オリーヴァの弱み

サーフゴーきつい

パオジオン、イーユイ、ウルガモスに対して引き先が必要

その他挑発とか毒とかもろもろ

おわりに

ご質問等あれば ふりゃ推しナギサ(@nagikashipa)さん / Twitterまでお越しください。読んでいただいてありがとうございました。