【剣盾シングルS35最終344位】ありがとう剣盾

はじめに

みなさんこんにちは!なぎさです!

本記事はシーズン35で使用した構築を紹介しつつ剣盾を振り返る緩い感じの記事です。

流し読みでもいいのでお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

 

結果

TNなぎさ 最終344位 最高レート193x  最終レート1849

 

レンタルコード

0000 0006 HBHP T8

 

構築経緯

最後に使う構築として、禁伝2体ルールで使い込んだルナホウオウナットバンギの並びをこの環境で使ってやろうと思って構築を組み始めた。(ルギアが増えていたのでバンギがそこに強く出られるのも評価した)

イベルタルに自由に動かれないようにザシアンは確定。

残り1体には、オーガに強く、ホウオウを崩しに来るグラードンやジガルデを上から叩ける性能を持つ珠パルキアを採用して構築完成とした。

 

個体詳細

ザシアン

ふとうのけん  いじっぱり 朽ちた剣

189(172)-243(244)-135-90-135-180(92)

巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト 電光石火

 

どなたかの記事からパクってきた早めのほぼ特化ザシアン。

ルナアーラの電磁波でこいつの一貫を作る動きが強かった。

技構成はジガルデに隙を見せないじゃれつくとホウオウオーガに打つワイボ、特化ザシアンだし巨獣石火は強いやろという感じでこれになったがディアルガ意識の格闘技が欲しい場面もあった。

 

パルキア

プレッシャー おくびょう 命の珠

322(4)-248-236-399(252)-276-328(252)

ハイドロポンプ かみなり はかいこうせん ふぶき

 

この構築で一番活躍してくれたポケモンカイオーガに強い!初手グラードンをダイアイスで吹き飛ばせる!ダイマイベルタルをダイアタック→ダイアイスで吹き飛ばせる!ホウオウ倒せるネクロにも勝てる!ルギアもほとんど上取れてたので後出し許さない!この技構成、珠イベル対面物理特殊問わずダイアタックからダイアイスで対面勝てるのがあまりにも強すぎた。かといってHDザシアン引きにもダイアタックが一貫しているのでイベルとの対面ができた時点でわりと有利展開が取れていた。あとダイアイスがあんまり読まれないおかげでジガルデダイマグラードン居座りを咎めまくった結果イージーウィンを量産してくれたので完全に最終日2桁争いができた立役者と化した。

 

ルナアーラ

ファントムガード ずぶとい こうかくレンズ

239(212)-×-155(252)-157-127-123(44)

シャドーレイ でんじは おにび つきのひかり

 

雑に紹介すると環境にいるポケモンのうちイベルと黒バドとマーシャドー以外に有利。

パルキア初手ダイマからこいつで相手のダイマポケモンに電磁波鬼火をまいてザシアンを通すルートが一つの勝ちパターンだった。

広角レンズを持たせることで電磁波鬼火の命中率を上げてみた結果ガチで快適すぎてレンズなしで電磁波鬼火が打てない体になってしまった。

 

ホウオウ

さいせいりょく わんぱく 厚底ブーツ

213(252)-150-154(236)-×-174-113(20)
せいなるほのお ブレイブバード ふきとばし じこさいせい

使い慣れたいつもの調整。もうこいつとともに戦えないのが少し寂しいくらいには使い込んだ。過去1といっていいほどメタられてたけどそれでもお前が最強だよ。ありがとうホウオウ。

 

ナットレイ

f:id:nagisakeis:20220201022140p:plain

てつのトゲ なまいき たべのこし

181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22(最遅)

まもる / やどりぎのタネ / タネマシンガン / ジャイロボール

剣盾で最終3桁を達成した9個の構築のうち、実に6回の構築入りを果たした相棒。ナットレイ、お前なしでは俺はここまで来れなかった。ありがとう。

ただ宿り木はもっと練習して命中95にしてくれ。

 

バンギラス

すなおこし しんちょう カゴの実

207(252)-155(4)-131(4)-103-165(236)-83(12)

ロックブラスト / イカサマ / ちょうはつ / ねむる

ルギアゆるさんダイナゆるさんラッキーゆるさん枠。

黒バドへのけん制にもなるしなんやかんやこいつはやれる。

パルデアでもよろしくな!

 

選出

選出は主に2つ

ホウオウナット@1

パルキアルナアーラザシアン

前者はサイクルで後者は対面に寄った選出となっていて、通りそうな方を選んで投げた。

立ち回りは、

サイクル→気合

対面→脳死

 

剣盾総括

シーズン35は最終日の朝7時に106位まで到達し、初の最終2桁まであと1勝(?)まで行きましたが届かず。最終2桁の夢はSVに持ち越しとなりました。剣盾中盤からランクマを始め、S24で初の最終3桁。そこから12シーズンで9回の3桁。自分の成長を感じながらも2桁は達成できず、悔しい気持ちもありますが、剣盾ランクマのおかげでたくさんの人に出会うことができました。

就職活動など忙しくなったりもしますが。SVでもランクマッチは続けていくつもりですので、仲良くしていただければ幸いです。

最後に目標宣言。SVでは2桁常連、あわよくば一桁!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!パルデアで会いましょう!