【剣盾シングルS28最終295位】虹色の時よ ホウオウディアルガ
はじめに
みなさんこんにちは!5回目の投稿となりますナギサです。S28お疲れさまでした。
この度ずっと目標にしていたレート1900を初めて達成することができたので、構築記事を残させていただきます。
完璧に自信のある構築というわけではないですが、是非流し読みでもいいので読んでいってください。
結果
TNなぎさ 最終295位 最終レート1915
レンタルコード
0000 0007 JHM0 RY
構築経緯
サイクル構築信者なので今期もサイクル構築を使おうというところから、前期最も結果を残したサイクルの一つ、ホウオウ×HBポリ2の並びを軸に構築を組み始めた。
ホウオウポリ2のサイクルを崩すことができるポケモンとして環境に多いのが、カイオーガ、イベルタル、珠サンダー、あたりの高火力特殊アタッカーと、耐久ムゲンダイナ、ジガルデ、ルギアといった受け寄りのポケモンであると想定し、取り巻きのポケモンを組んでいった。
まず、サンダーに対して受けだしから仕事ができ、オーガにも強めで対応範囲の広いチョッキディアルガを2体目の禁伝枠に採用。
次に、ムゲンダイナやジガルデがらみのサイクルを崩していくために鉢巻ドラパルトを採用した。
対イベルタル決戦兵器としてはカプ・コケコを採用。
最後にここまでできついゼルネアスへの対策とウオノラゴン、日ネクへのごまかしも兼ねてHDナットレイを採用し、構築が完成した。
個体詳細
ホウオウ
持ち物:厚底ブーツ
特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
実数値:213(252)-150-154(236)-×-174-113(20)
せいなるほのお ブレイブバード みがわり じこさいせい
S27最終11位、神谷月音様の使用していた調整をそのままお借りさせていただいたので詳しい調整意図はそちらをご覧いただきたい。
使ってみた感想としては、詰めにもクッションにもダイマにも使えて非常に使いやすかった。また個人的には現環境のホウオウは、相手のザシアンがワイルドボルトを持っているいないにかかわらず、非ダイマで対面居座れることが必須だと感じた。ワイルドボルトを持っているかいないかによって対応を変え無くてよいこの調整はその点で結論に近いと思う。
実際A削ってるザシアンであればじゃれ+ワイボを非ダイマで耐えたりするなど、ザシアンに対して強いのは間違いなく、選出率は圧倒的に1位だった。
みがわりはTODになったときに非常に有効で、うたうがないラッキーに対してTODを仕掛けていけるので、かなり重宝した。イカサマでも地球投げでも割れないのがGOOD。
ディアルガ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
実数値:207(252)-126-141(4)-222(252)-120-110
ラスターカノン だいちのちから れいとうビーム ときのほうこう
何も考えずにHCぶっぱで採用した。主にオーガサンダーに対して投げたり、レシラム、両キュレム、白馬バドなどになんとなく強いポケモンとして選出した。
ホウオウとの相性補完が取れており、ダイマックスして強いのでこいつは強い(脳死)
もともとこの枠にはパルキアを採用しており、対オーガ専用兵器と化していたのだが、ナットレイやカプコケコでもオーガに勝てそうな雰囲気を感じて解雇した。
このポケモンは対サンダーに強いのが本当に良き。
技構成が非常に悩ましく、ホウオウに打つ岩技、カイオーガに打つ電気技、ナットレイに打つほのお技、全部ほしい。構築単位でテッカグヤが重めなので電気技かほのお技を採用しても良かったかもしれない。
ナットレイ
持ち物:たべのこし
特性:てつのトゲ
性格:なまいき
181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22(最遅)
まもる/やどりぎのタネ/はたきおとす/ジャイロボール
前期からの居残り組。ゼルネ、オーガあたりに強く、HDにすることで黒バド対面はたき押せるのもうれしい。
ただ構築単位でネクロが重いのでHBの鉄壁ボディプレだったらなあという場面もあったがそれでも対ネクロは宿り木まもるでごまかして行ける。
ホウオウを受けに来るポリ2やディアルガを受けに来るハピラキ、トドン、ゲロゲ、その他起点作成のでんじはポケモンにローリスクで後出ししてアドを取りに行けるのが本当に使いやすい。
味方の代わりにでんじはを受けるこいつの頼もしさはマジ。
ワイボあるザシアンはインファないだろといいながら、ホウオウザシアン対面からナットレイに引く動きも割と強かった。鉄のトゲ、最強。
ポリゴン2
持ち物:しんかのきせき
特性:ダウンロード
性格:ずぶとい
実数値:191(244)-76-156(252)-125-115-82(12)
トライアタック シャドーボール でんじは じこさいせい
こちらも神谷月音様の構築からお借りしてきたポケモン。
ザシアンのインファを確定で耐えるので、インファ切ってる可能性や、交換読みしてくる可能性なども考えて、ザシアン対面でんじはで居座るとかいう意味の分からない動きも可能。
実際それで19チャレ通ったので、動きとしては成立しているのだと思う。
ホウオウディアルガ使っていると、とりあえずランドが見えたら90%くらい初手で出てくるのでこちらは初手にこいつを投げていた。
カプ・コケコ
持ち物:拘りスカーフ
特性:エレキメイカー
性格:いじっぱり
159(108)-183(252)-106(4)-103-96(4)-168(140)
ワイルドボルト しぜんのいかり ブレイブバード とんぼがえり
調整意図は過去記事(下記URL)参照。
【剣盾シングルS25最終715位】最速の白馬 - nagiciderのブログ
今期も無事に構築入り。対イベルタル最終兵器として毎シーズン構築入りしている。
半嫁ポケ枠になっているが、実際イベルザシアンに初手投げしてとんぼかえりから展開するのが割と強い。
イベルタル入りの構築には、ラグやカバで起点を作ってからイベルタル展開してくるパターンが多いが、エレキフィールドで欠伸による場作りも阻害できるため、流行りのイベル構築キラーとしてぜひお試しいただきたい。
ただ、エレキフィールドを展開してしまうと、ザシアンのワイルドボルトでホウオウがワンパンされる可能性があるので、地味に扱い注意。
ドラパルト
持ち物:こだわりハチマキ
特性:すりぬけ
性格:ようき
163-172(252)-95-×-96-213(252)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ ふいうち とんぼがえり
普通の最速鉢巻ドラパ。ダイナやジガルデが絡んだ受け寄りのサイクルに投げることが多かった。
ジガルデを意識しての特性すり抜け。
一応壁展開への回答としても期待していたが、壁構築に対してはそこまで強くはなかった。
受け崩しとしては無難に強い。
立ち回りなど
コンセプトと動き
構築のコンセプトは、数的有利を維持しながらサイクルを回して勝つ。というもの。相手のダイマをいなしながら、後発ダイマで詰めていくのが理想的な展開である。
しかし実際問題イベルタルのダイマックスを後出しから受けるのは不可能であることなどから、ポリ2やホウオウ、ナットレイを切りつつダイマを枯らし、エースのコケコやディアルガで全抜きを目指すという展開も多かった。
選出について
ザシオーガサンダー、ザシオーガカバなどに対しては、ホウオウ、ディアルガ、ナットレイを基本選出とし、ランドロスがいればナットレイかディアルガの枠にポリ2を選出した。
イベルザシアンには、コケコ、ホウオウ、ディアルガorナットorポリ2という選出が多かった。
ネクロがらみにはナットレイのやどりぎとポリ2を組み合わせてごまかすことを意識。
黒バドにはホウオウポリ2で負ける要素がなかった。
ダイナやジガルデを見たらとりあえずドラパルトを軸に崩し方を考える。他は相手によるがドラパを受けに来るフェアリータイプにナットレイが強いので同時選出が多かった。
きついポケモン、構築
ウーラオス
まず、ウーラオス重すぎ。水も悪もきつい。一応コケコが 抗っていけるがまあきつい。ナットレイに触らせてタスキ削った後ホウオウのダイマックスで無理やり突破していた。
日ネク
突破手段がほぼないのでナットのやどりぎに頼らざるを得ない。苦しい
ポリ2で受からなければ誰も勝てん。当たらないことを祈るのみ。
メテビカグヤにかなり苦戦した。ディアルガが打点となる技を持ってなかったのが痛かった。
壁展開系の構築
サイクル構築あるあるというか、積み構築耐性が低い構築なので積まれて全抜きされる展開がきつい。物理はせいなるほのおで燃やして、特殊はナットのやどりぎからディアルガのダイアース連打みたいなごまかししかない。
おわりに
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。前期の構築記事もたくさんの方に読んでいただき、非常にモチベーションになりました。おかげさまで今期、自身初のレート1900を達成することができました。長らく目標にしていたレートだったので非常にうれしく思います。
もしご質問、構築相談等ありましたら、ナギサのゲーム垢 (@nagikashipa) | Twitter にてできる限り対応させていただきます。
最後に、1900チャレを通話で励ましてくれた非対戦勢の親友に感謝を述べて締めくくりとさせていただきます。ありがとうございました。