【剣盾シングルS26最終467位】白き英雄サイクル

f:id:nagisakeis:20220201005811p:plain

はじめに

3度目の投稿となります、なぎさです。竜王戦最終シーズンお疲れさまでした!

今回大好きなレシラムとともに自己最高レートの1876を達成したので記事を書かせていただきます。冗談抜きでレシラムは来期からの禁伝2体ルールでも活躍できそうなポケモンだと思っています。

かなり思い入れのある構築になったのでぜひ読んでいってください!

結果

TN:なぎさ 最終467位 最終レート1876

レンタルコード

0000 0000 DW4M 9X

 

構築経緯

禁伝枠には、環境に多いザシアン、イベル、ネクロ、カイオーガ、すべての構築に投げれて見た目がかっこいいレシラムを採用。当初は珠ダイマやスカーフで使おうとしたが、手になじまなかったためチョッキでサイクル構築に組み込むことにした。

レシラムとサイクルを回す物理受けのポケモンとして、ナットレイランドロスを採用。

物理火力担当兼ダイナやジガルデ軸の受け崩し要因として鉢巻ドラパルトを採用。

流行りのホウオウや、重めなイベル軸への対策として物理カプ・コケコを採用。

最後に、レシラムが呼ぶ地面枠やハピラキ、バンギに対して強く出れる水ウーラオスを襷枠で採用して構築が完成した。

 

コンセプト

レシラムランドナットのタイプ受けサイクルを軸に、使用率が高い構築に対して有利に戦っていける構築。

個体詳細

f:id:nagisakeis:20220201010958p:plain

レシラム@とつげきチョッキ ひかえめ/ターボブレイズ

207(252)-×-120-167(252)-120-121(4)

クロスフレイム/りゅうせいぐん/だいちのちから/ソーラービーム

 

HCチョッキで採用。序盤は最速で使ってみたものの、正直微妙なSラインで、結局上から動かれることが多かったため、割り切って耐久に寄せた

これによってメタモンによるコピーが怖くなくなった点は非常に良かった。

火力はいくらあっても足りないため、性格は控えめ。

遅いが特防方面はがっちがちで、ひかえめムゲンダイナの眼鏡ダイマックスほうを確定で耐える。

サイクル構築である以上、どうしても技を打つ回数が多くなるため、メインウェポンには命中安定のクロスフレイムを採用あおいほのおでなくともH振りザシアン程度なら余裕で飛ばせる。

あおいほのおだったらなあという場面はあったが、外しで負けてる試合をその分拾えていると思う。

その他の技は最大打点となるりゅうせいぐん、レヒレやドサイ、ラグなどへの打点となるソーラービームは個人的には確定

だいちのちからは、ディアルガドヒドイデを意識して採用したが、この枠をボディプレスにすると、バンギ入りに一瞬で勝てるので一考の余地あり。Bの調整がめんどくさいのと、ダイアース打った後の異次元特防耐久が強いと思ったので今回はだいちのちからで採用した。

使ってみての禁伝相性で行くと

有利 ザシアン

微有利 オーガ ネクロ 黒バド

五分 イベル ダイナ

微不利 ディアルガ 

不利 ホウオウ ジガルデ ゼクロム ルギア

といったところだと思う。

 

f:id:nagisakeis:20220201022140p:plain

ナットレイ@たべのこし のんき/てつのトゲ

181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22(最遅)

ボディプレス/てっぺき/やどりぎのタネ/ジャイロボール

レシラムが止められてしまうラッキーやHDポリ2に対して強く出ていくためのてっぺきボディプレス型。ジャイロ採用なので最遅。

レシラムを使っている都合上草タイプを選出されにくく、やどりぎが一貫しやすかった。

また、レシラムの弱点である岩、ドラゴンを半減で受けることができ、じめんも等倍。逆に最大の弱点であるほのお技はレシラムが4分の1で受けられる。

レシラムとの相性が良く、詰めにもクッションにもなれる万能ポケモンだった。

ただ、2試合連続やどりぎ2連外し、3連麻痺、冷ビ一発こおり、有効急所被弾多数など全く自覚がなかった為、次のシーズンはクビ。

 

f:id:nagisakeis:20220101134118p:plain

ランドロスゴツゴツメット わんぱく/いかく

196(252)-166(4)-156(252)-×-100-111

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/とんぼがえり

HBゴツメの一般的な物理受けランドロス

レシラムに飛んでくる地面技を無効、ナットに飛んでくる格闘技を半減で受けつつ、いわ、ドラゴン、ほのおも弱点になっていないため、非常に安定して上記2体からの引き先になれる。

後攻とんぼがえりからのレシラム着地という動きが非常に強く、ステロでのサイクル有利も狙えてクッションとして非常に良い働きをしてくれた。

 

f:id:nagisakeis:20220101131731p:plain

 

カプ・コケコ@拘りスカーフ いじっぱり/エレキメイカ

159(108)-183(252)-106(4)-103-96(4)-168(140)

ワイルドボルト/しぜんのいかり/ブレイブバード/とんぼがえり

前期使っていたカプコケコの持ち物を変えて流用。調整意図は前期記事(下記URL)参照。

【剣盾シングルS25最終715位】最速の白馬 - nagiciderのブログ

おもにイベル、オーガ、ホウオウ辺りに投げた。

なぜか初手のイベル対面ダイマで突っ込まれることが多かったが、ダイジェ積まれても抜かれないのでワイボ×2でイベル倒せる。

良い子のみんなは絶対にイベルで突っ込まないでほしい(交換読みしぜんのいかり押してダイマ通されまくった雑魚トレーナーより)

 

f:id:nagisakeis:20220201032745p:plain

ドラパルト@こだわりハチマキ ようき/すりぬけ

163-172(252)-95-×-96-213(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ふいうち/とんぼがえり

普通の最速鉢巻ドラパ。ダイナとジガルデに投げることが多かった。

ジガルデを意識しての特性すり抜け。

レシラムのSを振っていないため、レシラムをコピーしたスカーフメタモンを上からシバける。

レシラムが通らない構築に投げる裏ダイマエースとしても働いてくれた。

 

f:id:nagisakeis:20220201035011p:plain

連撃ウーラオスきあいのタスキ ようき/ふかしのこぶし

176(4)-182(252)-120-×-80-163(252)

インファイト/すいりゅうれんだ/カウンター/アクアジェット

レシラムが呼びやすいランドなどの地面タイプやバンギなどの岩タイプ、ハピラキポリ2といったノーマル勢など、レシラムが呼ぶポケモンにことごとく強い。悪ラオスに後投げする場面がそれなりにあったのでミラー意識の最速にしたが、普通に意地っ張りでもよかったかもしれない。タスキカウンターはケアされてあまり決まらなかった。みなさん偉い。

 

選出など

メジャーな構築に対する基本選出を書きます。もちろん絶対これとは限りません。

対ザシアン  レシラムランドナット

対イベル   コケコレシラム、ラオスorランド

カイオーガ レシラム+コケコ、ナット、ラオスの中から2体

ネクロズマ レシラムナット@1

対黒バド   レシラムドラパ@1

対ホウオウ  コケコランドウーラオス

対ダイナ   ドラパレシラムナット

対ジガルデ  ドラパナット、ランドorレシラム

ゼクロム  ランドナット、ラオスorレシラム

 

苦手なポケモン

ディアルガ

弱保、チョッキ、珠など持たれているとレシラムでは単純なダイマの打ち合いに勝てない。ナットレイでダイドラグーンをすかして、飛んでくるダイバーンをレシラムですかして云々といったきつい立ち回りが求められる。

 

ホウオウ

レシラム一切通らない、せいなるほのおのやけど次第で簡単に負ける。

 

ゼルネアス

何とかして相手の壁役をコケコかランドのとんぼで倒し、ラオスでタスキを盾にゼルネを削ってナットレイにつなぐのが精いっぱいの対応

 

パルキア

技範囲広すぎる。タイプ受けサイクル成り立たない。強引に削ってレシラムダイマしか。

 

カイリュー

氷技採用してないのでりゅうまい許しがち、基本ほのお技あるのでナットでは見れない。きちい。

 

カバルドン

カバルドンに対して強い動きが取れない構築なので、ナットのやどりぎを入れてカバを削りつつこちらの被害を抑えるくらいになってしまう。

ステロをまかれてしまうとレシラムを繰り出しづらくなるため、対面的な立ち回りも視野に選出をする必要がある。

 

さいごに

ここまで読んでいただいた方。本当にありがとうございました!前回の構築記事もたくさんの方々に読んでいただき、非常にモチベーションになっています。

メジャー禁伝と五分以上に戦えるチョッキレシラム、来期の禁伝2体環境でも十分に使えるポケモンだと思います。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

もしご質問、レシラム構築に関する相談等ございましたら、ナギサのゲーム垢 (@nagikashipa) | Twitter までご気軽にお越しください。お力になれる範囲ではありますが、対応させていただきます。

今期のレート1876は自己ベストですが、目標である1900を前に怖気づいて撤退してしまったので、また来月、新たな環境で1900を目指していきたいなと思います。ありがとうございました。