【剣盾シングルS25最終715位】最速の白馬

トレーナーカード

 

はじめに

こんにちは!2回目の投稿となります、なぎさです。S25シーズンお疲れさまでした。前期よりも順位レートともに落ちましたが、何とか最終3桁に残れたため反省がてら使用構築を残します。良ければ見ていってください。

結果

最終715位 レート1842

構築経緯

バドレックスは黒よりも白の方が見た目がいいという非対戦勢の友人の意見に激しく共感したため白馬バドレックスを禁伝枠に採用。友人も筆者もウマ娘にはまっているため、ウマは速ければ速いほど強いという信念のもと最速にした。

 

白バドはザシアンのきょじゅうざんがどうしようもないためヌオーを採用。

白バドはエースバーンに勝てないためランドロスを採用。

白バドはイベルタルに基本勝てないためカプ・コケコを採用。

白バドはカイオーガやレシラムに勝てないためラッキーを採用。

白バドは黒バドとネクロに勝てないため悪ファイヤーを採用。

個体詳細

f:id:nagisakeis:20220101121842p:plain

白バドレックス@ラムのみ じんばいったい/陽気

176(4)-217(252)-170-×-150-112(252↑)

リザードランス/タネばくだん/10まんばりき/こうそくいどう

 

ASぶっぱ。こうそくいどうを積むことで最速黒バドレックスをちょうど抜けるため、ザシアン含めだいたいのポケモンを抜けるようになる。トリルと比べてのメリットは、その辺のレヒレやネクロなどびみょうなSラインのポケモンを素で抜ける点。特に、エアームドやアーマーガーの上を取ることで、受けだしから鉄壁の起点にする動きを許さないのは大きかった。また、積まなくてもでんじはを入れることで多くのポケモンとSを逆転できるのは魅力。

デメリットはダイジェットやスカーフに対して弱い点。特にメタモンに対して非常に弱く、Sの上がった白バドをコピーされるといななきまで入って終わる。

リザードランスの火力には可能性を感じたが、無振りザシアンですらダイアースが乱数1発なのを考えるとやや物足りない性能かなと思う。

 

f:id:nagisakeis:20220101124244p:plain

ヌオー@たべのこし てんねん/ずぶとい

176(252)-×-150(252↑)-85-86(4)-55

ねっとう/あくび/たくわえる/じこさいせい

 

ザシアン受けだがネクロの相手もできる型にした。本構築一番のおすすめポケモン

ザシアン対面交代読みのどくどくなどを撃たずに済む。

また、ステロを入れてヌオーを倒そうとしているザシアンやリザのゴクエンと合わせてヌオーを倒そうとしているザシアンにも強い

何より鉢巻ラオスと対面してもあくびで解決できるのが本当に神だった。

ザシアン対面作ってあくびうつだけでかなり強いポケモン

ネクロ対面もあくび打っとけば何とかなるし、耐久型の瞑想アシパも最大までたくわえておけば急所以外受かることが多いのでTODも狙える。

f:id:nagisakeis:20220101130259p:plain

ラッキー@しんかのきせき しぜんかいふく/ずぶとい

326(4)-×-62(252↑)-×-157(252)-70

タマゴうみ/でんじは/ステルスロック/ちきゅうなげ

最速白バドと相性がいいでんじは、ヌオーのあくびと相性がいいステロを採用。

説明不要レベルの強ポケ。

 

f:id:nagisakeis:20220101131731p:plain

カプ・コケコ@とつげきチョッキ エレキメイカー/いじっぱり

159(108)-183(252↑)-106(4)-103-96(4)-168(140)

しぜんのいかり/ワイルドボルト/とんぼがえり/ブレイブバード

A 特化、S最速100族抜き 残り耐久

対イベル兼流行りのうたうラッキーに対する回答。

イベルドヒドラッキーの並びを1匹で全破壊できる

いかり+フィールドダイサンダーでラッキーを確殺。

また、今季増えていた初手ダイマバシャーモに対してダイジェットで打ち合っていける。

 

f:id:nagisakeis:20220101134118p:plain

ランドロスきあいのタスキ いかく/いじっぱり

165(4)-216(252↑)-110-×-100-143(252)

じしん/がんせきふうじ/そらをとぶ/つるぎのまい

ASぶっぱ、襷枠。多分もっといいポケモンがいると思う

エスバやバシャ、ドリュウズなど白バドがきつい物理ポケに強い。

 

f:id:nagisakeis:20220101134123p:plain

悪ファイヤー@くろいメガネ ぎゃくじょう/ひかえめ

178(100)-94-110-167(252↑)-145-130(156)

もえあがるいかり/ぼうふう/ふいうち/わるだくみ

Sにどこまで振るかが難しいポケモン。とりあえず準速ウオノラゴン抜き、ジェットでエスバ抜きのラインまで振って多少余裕を持たせた。

ふいうちは挑発との選択枠。おもに黒バドとネクロに対して投げたが、カイオーガ軸にも意外とやれたりする。

簡易イベルタルみたいな感じで個人的には使いやすいポケモンかなと思う。

 

選出など

対ザシアン ランドヌオー、白バドorコケコ

対イベル  コケコ+刺さってるポケモン

対オーガ  コケコラッキー悪ファイヤー

対黒バド  悪ファイヤー+刺さってるポケモン

対ダイナ  白バド+ラッキー+悪ファイヤーorランド

対ネクロ  ヌオー+悪ファイヤー+@1

 

きついポケモン

メタモン 全体的にきつい。というか無理。

ミミッキュ かなり無理

ウオノラゴン 重い

やどみが全般 詰む

最後に

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。誰が流行らせたのかわからないけど粉持ちの身代わりでんじは呪い痛み分けミミッキュに連敗して心折れたり麻痺った相手に7連で動かれてブリザードランスのPP枯らされてキレたりいろいろありましたが最後はメテビよけて勝ったのでまあいいことにします。今回は構築というよりは可能性ありそうな単体を集めた感じになったので次シーズンにつながるかなと思います。次こそは1900とるぞとるぞ~